2012年11月01日

「よつさんキラキラストリート2012」を開催します。


 四谷三丁目商店街振興組合では、2012年12月1日〜12月31日にかけて、エリア内の街路樹をイルミネーションで彩る「よつさんキラキラストリート2012」を開催することとなりました。

 都内で初めて国道を装飾するイルミネーションとして2009年よりスタートした「よつさんキラキラストリート」。期間中は、四谷三丁目新宿通り(国道20号)沿い、「ホテルJALシティ四谷東京」と「コスメチックシオザワ」から、「三菱東京UFJ銀行」と「フェデックスキンコーズ」までの区間に並ぶ35本の木々が、各1000個のLEDで煌びやかに装飾されます。ホワイトブルーの光でキラキラと輝く、普段の四谷三丁目とは違った街並みをお楽しみください。

 また、「よつさんキラキラストリート2012」をより多くの方に楽しんでいただくために、大賞賞金10万円をはじめ、ホテル宿泊券やブランド品、デジタルカメラが当たるフォトコンテストも併せて開催いたします!

※当イベントのイルミネーションに使用する電力は、一般家庭の1カ月分の電力とほぼ同じです。
posted by よつさんキラキラフォトコンテスト公式サイト at 14:14| Comment(0) | 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

「よつさんキラキラフォトコンテスト2011」大賞授賞式が行われました!


3月8日に四谷三丁目商店街振興組合事務所で、「よつさんキラキラフォトコンテスト2011」の大賞授賞式が行われました。
大賞に輝いたのは、安藤聡俊さんの作品『希望の光』。


kirakira2011_大賞.jpg

hyoushou2.jpg
審査委員長の四谷三丁目商店街振興組合理事長・西田昌文さんから安藤さんへ、賞状と賞金10万円が贈られました。
「カメラをはじめたばかりで、コンテストもほとんど応募したことがなかった」という安藤さん。「いきなり大賞を獲れて嬉しいです。いただいた賞金で新しいカメラを買って、来年も応募したいと思います」と次回への意欲も語りました。


フォトコン表彰1.JPG
安藤さんは撮影当日の朝に三脚を購入して、その足で四谷三丁目に向かったそう。「技術がないので、構図で勝負しようと思いました。朝からイルミネーションが灯る夜まで、良い構図を探し歩きました」と、撮影の苦労を振り返りました。タイトルについては「震災の影響もあって、見る人に伝わりやすいメッセージにしたかった」と復興への思いを語ってくれました。

フォトコン表彰2.JPG
本当におめでとうございました!
posted by よつさんキラキラフォトコンテスト公式サイト at 21:41| 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

「よつさんキラキラフォトコンテスト2011」審査の様子



kirakira1_1.jpg

 2012年2月26日(日)に応募総数389作品の中から入賞作品を発表しました。
 2月8日(水)に「四谷ひろば」(新宿区四谷4-20旧四谷第四小学校跡地)のライブラリーで行なわれた審査には、審査員長の西田昌文さん(四谷三丁目商店街振興組合理事長)をはじめ、写真家の瀬戸正人さん、ミュージシャンの奥村政佳さん(RAG FAIR)、お笑いタレントの石田靖さん(吉本興業)、新宿〜御苑〜四谷タウン誌 月刊「JG」編集長の清水恒平さんが顔をそろえました。


 審査結果はコチラ


kirakira2_1.jpg
手でよつさん(=“4”“3”)のサインを作る審査員のみなさん。
左から、清水恒平さん、奥村政佳さん、瀬戸正人さん、西田昌文さん、石田靖さん。


 
kirakira3_1.jpg
klirakira5_1.jpg
kirakira4_1.jpg

 今年は一昨年、昨年の受賞作品を研究した「どうすれば賞が狙えるか」を意識した作品が多かったようで、「傾向と対策が感じられた」と審査員のみなさん。

 審査員長の西田昌文さんは「昨年は“4、3(よつさん)”と描かれた手法を凝らした作品が大賞を獲りましたが、今年はイルミネーションの光をそのまま利用した正統派な作品が多く、見ごたえがありました」と総評。さらに、「今後はアイデア賞やジュニア賞を作って、作品や参加者の幅を広げていきたい」と次回以降の展望も語りました。



kirakira6_1.jpg
瀬戸正人さん選出の審査員特別賞「43カラット」。

「決まった場所と時季、テーマなので、みなさん苦労したと思います。その中で、街灯とリングを組み合わせたアイデアとネーミングが素晴らしい」。

【瀬戸正人さんインフォメーション】
3月11日(日)までギャラリー「プレイスM」で、震災後の福島県の写真を展示した「Cesium Fukushima」を開催。
詳細はコチラ



kirakira7_1.jpg
奥村政佳さん選出のストリート賞「満月とイルミネーション」。

「四谷三丁目とは思えない、物語に登場してくる森の中のような風景が印象的です。雲がかかるタイミングを狙ったのも良いですね」。
【奥村政佳さんインフォメーション】
公式ブログ「HAPPY☆LUCKYの見つけかた



kirakira8_1.jpg
石田靖さん選出のキラキラ賞「今宵は四谷で…」。

「iPhoneを使用した現代ならではのアイデアが好きです。全体的に、人の表情や、賑わっている様子を撮った作品がもっと増えると楽しいですね」。
【石田靖さんインフォメーション】
公式ブログ「やすログ
公式ツイッター「@yasulog
「ルミネtheよしもと」出演情報はコチラ


清水恒平さんは「こういう感じで四谷三丁目にどんどん飲みにきてほしいです」と、仕事終わりに飲みに行く会社員の姿を描いた作品を「JG賞」として選出しました。


今年は、3月25日(日)まで「丸正四谷総本店」(新宿区四谷3-12)で入選作品の展示をしています。

kirakira9.JPG
ぜひ、お越しください!




応募してくださった皆様、ありがとうございました!
posted by よつさんキラキラフォトコンテスト公式サイト at 17:43| 事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。